2010年7月15日木曜日

親方 武本さん






























大工修行を先月から始めてバイトさせてもらっています!!

親方はこの道20年のベテランです!!とても心優しい器のでっかい人です(^^)

なんと武本さんは1級建築士です!!



僕は今までいろいろバイトをしてきました。だけど、どれももちろん!!やりたい仕事なんて1つもありませんでした。

2ヶ月前ぐらいに突然、大工さんが家を訪ねてきました。僕のおじいちゃんはいるか?と。家をたずねてきた大工さんはおじいちゃんが昔作ったお茶室を見て、その完成度、仕事ぶりに感激してどんな人なんだろう?と会いたくて家にきたのです。

そう。僕のおじいちゃんは大工さんでした。

大工さんに連れられ一緒にお茶室を見に行って感激しました。

40年以上前に立てられた建物なのに中に入ってみるとそこには、じいちゃんの魂が生きていました。
木もまるで生きているような感じだった!!
僕が小さいころにじいちゃんは天に飛び立ってしまったので大工の話とかはあまり聞いたことがなかったけどうわさではかなりスキルフルな職人だと評判でした。

職人さん。なんか響きがいい。

そう思いました。

その大工さんに「君はあとはついでないのか?」と聞かれイイエと言ったら「なんだもったいねえなぁ。」
と言われました。うちは女ばかりでじいちゃんの次に生まれた男が僕でした。

なのでじいちゃんは僕のことをものすごく可愛がってくれて、僕はたいして言葉もしゃべれないぐらい小さかったけどハッキリ覚えています。

やりたい仕事は大工さんだ!!!!

これしかないと思ったので141ちゃんに頼んで武本さんを紹介してもらいました。

といっても僕の仕事ぶりといったらへなちょこすぎてまだ話になりません!!!!笑

ごめんなさい武本さん迷惑かけます。。。

これから腕を磨いて行きたいです!!

波乗り職人一本で食って行くためになんのバイトをしてるか?

これからは胸張って言えますよ!! 大工だって♪

大好きなじいちゃんと同じ仕事だもんよ(^^)


親方武本さんの会社ローハス住宅プランニング

http://scn-net.easymyweb.jp/member/lohas/

リンクにも張ってあるのでチェックしてね♪